Something for Pleasure

since December 1, 2011
Something for Pleasure TOP  >  スポンサー広告 >  漫遊記  >  アケビ採り!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アケビ採り!

今日は、長男と次女を連れ、またまた実家へ行って参りました!
…正直、仕事が溜まっているので、そんな余裕はないのでありますがorz



まぁ、ちょうど…
アケビも採れそうな時期だったので…

さっそく、毎度おなじみ幸之助探検隊の出番となりました(笑)

アゲビ発見♪

ありました×ありました♪
出発から、わずか2分後の出来事で御座いました♪

学区内の山という山、道という道を知り尽くしている幸之助隊長にとっては当然!
…つか、ガキの頃、自分でさんざんアケビの種をばら蒔いた場所(^^; ←幸之助隊長は偉大である(笑)



その後、タカヒロ隊員の希望で、山の奥深くまで探検をすることになりました!
…しかし、道らしい道は、全て近年誰も通った様子がありません!

おそらくココを通っているのは野生動物…
こんな場所で再びイノシシに遭遇したくないと考えた幸之助隊長…
自ら新たな道を造って、密林の奥へと進んで行くことにしました…

今回の探検に加わった隊員は、みな幼いため、直ぐに弱音をはくと予想していたのですが…
何が好いのか、最後の最後まで、元気イッパイ勇気リンリン楽しく探検しておりました…

これぞ正しく野生の血!!!

いまさらながら_
自分の子に間違いないと確信した幸之助であります(笑) ←コウちゃん、とってもワイルドなんだぜぇ♪



それから銀杏…

再び銀杏拾い♪

ちょうど良い感じに熟れておりました♪
今回は秘儀「嵐を呼ぶ男」を使わず、ただ拾うだけに致しました♪

解説しよふ…

こんなに熟れた銀杏に対して秘儀を使うと大変なことになる!
先ず、娘のバスケットボールが臭くなる(^^; ←娘に叱られてしまう(笑)
そして、自分の頭もきっと臭くなる(^^;
…一度、山下公園で失敗したから間違いない(笑)

ワー、ワー、ワー! 何も聞こえな~い!!!
今、元から臭いだろって言ったヤツには、幸之助特製「銀杏枕」をもれなくプレゼントしてやるぜぇ(笑)



私の子供達にとっては、今回が初めてのアケビ採りでした♪ ←食べたのも初めて(^^;
私の知らない間に20個くらい減っておりました(^^; ←腹壊すかも(^^;

残りのアケビは、近所のお友達へのお土産としたようです♪
ちなみに、皮も味噌で炒めれば美味しくいただけるのですが、今回は暇がないのでやめときます。。。



最後に、実家の畑を散策し、イチジクとカキを採取致しました…

実家のイチジクとカキ♪

このカキは、今の時期に甘いちょっと珍しいカキ♪
親父の実家にあるカキの木を、親父が分けて(つぎ木で)育てたらしい♪

ブドウは終わり、キウイはまだまだ…とりあえず、今回の幸之助探検隊シリーズは、これにて終了と致します♪



(幸之助)

[ 2012年10月20日 23:26 ] カテゴリ:漫遊記 | TB(-) | CM(12)

コメント

こんにちは~

探検いいですね(^^)

子供たちにとって、新鮮だったんじゃないですか。
最近ゲームをしている子が多く、
嫌がる子もいる中、
そうじゃなくてよかったですね(^^)

いい血筋なのでしょうね(^^)
2012/10/21(日) 07:52:33 | URL | flowerh #- [ 編集
実りの秋、満喫ですね。羨ましい。
2012/10/21(日) 18:18:26 | URL | よたろう #- [ 編集
>flowerhさん
こんばんは~^^

何も無く、不便で退屈な場所なんですが、今はこんな所でも素晴らしいと思われる時代になりました^^
正直、私もある意味では好きなんですが、危険も沢山ありますので、金持ちのお遊び的な思想もちょっぴりあるような気がしています(^^;

私は子供の頃、よく“泥んこ”になって遊んでおりましたが…
近所の大人達からは、やや冷たい視線…
幼馴染みもあまり一緒に遊んでくれませんでした…

ま、私についてこれなかったと言いますか…
「服を汚すと母さんが褒めてくれるから!」ってのが、当時の私のキメ台詞でしたので…(^^;

血筋は分かりませんけど、私を育ててくれた父と母は立派な人だと思います…いろんな意味で(笑)
2012/10/21(日) 23:04:00 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>よたろうさん
実家に帰ると、季節がほんとによ~く分かります(^^;
次女は田舎に住みたいと言っておりますけども…けっこう本気かも知れませんね^^
2012/10/21(日) 23:06:48 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
こんにちはv-291

うちは田舎なので、いちじくと柿の木はありますよv-291
子供のころは、畑で採ってきてーと言われたものでした(笑)
 
あけびって、果物なんですか?

田舎者でもまだまだ分からないものは沢山です(笑)

離婚後実家のある愛知へ帰ってきましたが、娘は畑など見た事もなかったので、
最初は嫌がったけど、さつまいも堀などは泥だらけで、喜んで掘ってました。
子供には田舎もいいものだなーと思ってますv-291
2012/10/22(月) 14:10:24 | URL | ゆずみな #- [ 編集
大収穫ですね!
幸之助さん、こんにちは。
アケビに銀杏と沢山採れましたね。
秘密の場所ってことですかー?
素敵ですね!
私も昨年畑の裏山で一つ見つけた時は感動しました。
千葉でアケビが採れるとは知りませんでしたので。
銀杏は近所の公園にありますが、競争率が高く、難しいです。
2012/10/22(月) 15:16:22 | URL | ハルパン #- [ 編集
>ゆずみなさん
こんばんは~♪
コメントありがとう御座いま~す♪

子供の頃は一年中夏休みみたいなものだったので、大きくなるまでイチジクは夏の果物だと思っておりました(^^;
イチジクは柔らかいから、幾らでもスルスルっと食べれちゃいます♪
…お袋は、よくジャムにしてました^^

まったく友達が居ないような所では問題かも知れませんけど、やっぱり小さい子には田舎がイイですね!
…でも、車の運転が出来ない子供達にとって、これほど不便に感じるものはありません。。。 ←By過去の自分(^^;

あっ! きくところではアケビは果物らしいですっ!!!
子供達も「梨の味がする~♪」って言ってたくらいですから、まず間違いないでしょう(^^;
2012/10/23(火) 02:32:00 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>ハルパンさん
こんばんは~♪

秘密の場所じゃないですよ~♪
…ネットで紹介したりはしませんけども(笑)
…元々、あんまり人が来ない場所なんですょ(^^;

アケビは、けっこう余ったようなので、女房が可燃ごみで捨ててなかったらプランターで育ててみるつもりです^^
今回は、実家の目の前にある林にもアケビの種を大量に蒔いておきました♪

銀杏は競争率が高いですよね~(^^;
1キログラムで何千円もしますしね~(@@;
…自宅の周辺では、早朝散歩をする人とかが速攻拾って行くそうです(笑)
…実が小さく、数も少ないので、私は拾う気しませんが(^^; ←ちょっと生意気ですかね(^^?

まぁ、ボールをぶつけたり、竹の棒で叩いたりすれば、あっという間にたくさん採れますけども、
一般的には、田舎の神社や学校や公園といったところが狙い目なんじゃないでしょうか!
てか、ハルパンさんとは、かなり近い所に住んでいるような気がしますので、
私が拾った銀杏を直接手渡すことも可能かと…むろん種だけにしたやつですょ^^
2012/10/23(火) 02:41:16 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
ガッツだぜぇ~★
その サバイバル精神 素晴らしいDNAですね
 さらに 磨きをかけて 世の荒波を 渡ってください
        ↑
 子供達! です 
  幸之助さんは 今のままで!! 
すでに 人を超えていそうですから…v-392
  
2012/10/23(火) 22:37:35 | URL | きゃさりん #- [ 編集
>きゃさりんさん
いや、ほんとに…
大人でもギブアップしそうな場所でした…

自分はちょうど今時期に山に捨てられたことがあるので平気なのは分かるんですが…
DNA48ですか…
でゎ、あと40人くらい子供つくらないといけませんね…(笑)

人を超える存在って、なんかカッコイイですね~♪
神でも超サイヤ人でもありませんけど、たま~に背中から羽みたいなもんは生えてきます♪ ←嘘です(^^;
2012/10/24(水) 12:58:34 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
こんばんは♪
羨ましいくらいの自然の恵みですね♪
秋は特に果物が美味しいですよね。
自然のアケビが食べたいなぁ。
皮も食べられるってのは、初耳です(o^-^o)
2012/10/26(金) 22:29:05 | URL | りん #- [ 編集
>りんさん
こんばんは~^^

まぁ、大自然と言うほどではないので、商売にはなりませんけど…(笑)
頭を遣えばロハで採り放題なワケですから、子供にとってはかなり魅力的な遊びじゃないかと思っています^^

アケビの皮は、ちょっぴり苦いですけど、そこがまた宜しいような気もします(^^;
…苦いのがナンでしたら、レモンなんかを加えると良いかも知れませんね♪
2012/10/26(金) 23:40:13 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

きまぐれYouTube♪



プロフィール

Author: 幸之助 (必殺遊び人)

幸之助


千葉に住むビール大好きオヤジです。

アクセスカウンター


