Something for Pleasure

since December 1, 2011
Something for Pleasure TOP  >  スポンサー広告 >  地球まるかじり  >  炒り卵

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炒り卵

この土曜と日曜、久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました♪
そんなこんな(?)で、本日はちょっぴり遅かった朝飯のお話にしたいと思います♪



“いりたまご”って漢字だと「炒り卵」らしいですね(^^;
…さっき、ネットで調べました♪

自分が作る炒り卵って、もろにお袋ゆずりです!
つか、他の人が作る炒り卵がどんなもんか、よく分からないで居ります!

炒り卵

写真左のブツが炒り卵です! ←見た目は普通です(笑)

それがね…
今朝、子ども達に喰わせてみたら、おかわりの応酬… ←普段、なにを喰わされてるんだか。。。
おかげで私の御飯が、これっぽっち(写真右)になってしまいました。。。

婆ちゃんの味、とっても気に入ってくれたようです^^ ←作ったのは自分ですけど(^^;



で、自分流おふくろ風炒り卵の作り方…

其の一、味噌にみりんを加えて溶く♪ ←溶けにくい場合は水を加えると良い!
其の二、砂糖と塩を加えて味を決める♪ ←醤油より塩の方が味噌の風味が引き立ちます(多分)
其の三、卵を落として溶く♪
其の四、あとはフライパンで炒るだけ♪

来週は、娘に作らせてみよっと♪

ちなみに、我が家の味噌は実家特製です…
ちなみに、なぜか女房は味噌を冷蔵庫に保管します…
ちなみに、なにかの間違いで女房は調理師免許を持っています…
ちなみに、いまさら言うまでもありませんが女房はほとんど調理を致しません…



お袋はみりんを使いませんけれど、この料理ってメジャーじゃないですか???
私が子供の頃から好きだったとってもとっても数少ないオカズの一つです!!!



(幸之助)

[ 2012年09月09日 23:47 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(22)

コメント

おはようございます
炒り卵 美味しそうですね 味噌を使ったのは 私も食べたこと無いので さっそく 今朝
作ります 私も味噌は自分で作りますが自家製は美味しいですよね
親の味を子供になんて いいお父さんです 
2012/09/10(月) 06:59:25 | URL | >トド #- [ 編集
おかわりの応酬でしたかぁ〜
自分の食べる分は少なくなりますが
その光景をみていると嬉しくなりますね。

味噌を入れるんですね・・・味噌入りは
作ったことがありませんでした。
旨味アップでおいしそうですね。
2012/09/10(月) 08:30:04 | URL | Mie #sktxmxU2 [ 編集
お味噌にみりんを入れて?
わぁ~初めて聞きました。
美味しそうですね~
お味噌はどれくらいいれるのかしら?
興味しんしんーーーっ

お誕生日メッセージを
ありがとうございましたぁ
年々若返るイヴまま♡より ふふっ♪
2012/09/10(月) 10:01:39 | URL | イヴまま♡ #- [ 編集
おいしそうです!
「炒り卵に味噌」は初耳ですね。
味に深みがでるかも。

そりゃご飯もすすむでしょう!

お子さんたちもやがて
「我が家の味」として
炒り卵を作るようになるんでしょうね~。

いいですねぇ。
2012/09/10(月) 11:56:54 | URL | おたぬ どん #- [ 編集
みなさんもコメントされているんですが、私も味噌入りはお初です。
お弁当にもよさそう、やってみます。
幸之助さん、まだまだ秘伝の味をもっていらっしゃる???
ならば、どんどんアップしてくださいな。
2012/09/10(月) 12:03:12 | URL | ぐるこ #- [ 編集
こんばんは♪
はーい、私も♪
炒り卵に味噌は初めてです(*^_^*)

出汁としょう油か、たまに甘い入り卵か、どちらかですね。
ぜひ作ってみたいです。
できれば分量も書いていただけると、ありがたいです(^◇^)

お味噌、私も冷蔵庫保存です…。
冷蔵庫はダメなのかな?
風味がなくなるとか?
2012/09/10(月) 22:02:46 | URL | りん #- [ 編集
>トドさん
おはようございま~す(^^;
先日ちょうど、そちらにコメントしようかな~って思っていたところで…ちょっぴりドキッとしてしまいました(^^;

実家の味噌は、いつも年末に仕込んでいます♪
最近はあまり消費しないので、2~4年に一度しか造らないそうです(^^;

なんとなく、そんな気はしていたのですが…
やっぱり皆さん、味噌入りじゃなかったんですね…
美味しいのに…

えー、それで…もう作っちゃいましたか(^^?

たいへん申し訳ありません。。。
これじゃぁ味噌の分量が見当もつきませんよね。。。

味噌にもよると思いますけど…

一度、みりんも塩も使わずに…
卵1個に対して、上白糖をスプーンで山盛り1杯…
味噌は嵩比で上白糖の2倍程度にして試されると、好みの分量が見当つくんじゃないかと…
(けっこう濃いので、私は卵1個分でアツアツふっくら御飯を1杯いけちゃいます。)
2012/09/11(火) 06:24:58 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>Mieさん
Mieさんも未体験だったとは…ちょっと意外です!!!

けっこう味が濃いので、一人につき卵1個で足りると思っていたのですが…
かなり気に入られてしまい、全部で卵8個も消費してしまいました…(汗)
そのあと女房から…要らない文句を沢山×沢山頂戴いたしました。。。

やっぱり、日本人は味噌が好きなんですね~♪
韓国に行くと「キムチ臭い」とか言う人がいますけど、日本だって十分に「味噌臭い」だろって話です(笑)
2012/09/11(火) 06:48:58 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
幸之助さん料理もうまいんですね。炒り卵美味しそうです。
2012/09/11(火) 11:11:13 | URL | よたろう #- [ 編集
>イヴまま♡さん
返事が遅くてスミマセン。。。

トドさん宛ての返コメにも書いたのですが_
初めは卵1個に対し、スプーンで上白糖を山盛り1、お味噌を山盛り2でやってみたら良いかと思います!
…もっともっと味噌をイッパイ入れたとしても、それなりにイケルと思います♪

今、思ったのですが…
味噌抜きで普通(?)に炒り卵状にして、それから水で溶いた味噌を加えて炒れば…
表面に濃い味噌味が付いて、風味倍増とか塩分カットになるかも知れないですよね…(^^;

年々若返るのって、うらやましい部分もありますけれど…
生まれた時がお婆ちゃんだなんて…ちょっと怖いです(笑)
ちなみに嘗ての私、後輩達に「全然かわらないね!」ってよく言われておりました(^^; ←もともと老け顔です(笑)
2012/09/11(火) 21:44:45 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>おたぬ どんさん
はい^^
我が家の炒り卵は味噌入りで決定です♪

あっ、新たな疑問が…
お袋はいったい誰に教えてもらったんだろう…
2012/09/11(火) 21:52:45 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>ぐるこさん
私はアツアツ御飯で食べるのが好きなんですが、たしかに冷えた炒り卵も普通に美味しいです♪
お弁当でしたら“鶏そぼろ”の方が自分は好きだな~♪

秘伝とかではないんですけど…
一番ウケが良さそうなのは“焼きそば”じゃないかと思っています…

焼きそば嫌いのK子さん…美味しいと言いながら一人で大盛り平らげましたから!!!
2012/09/11(火) 22:02:13 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>りんさん
自分はけっこう濃い目に出汁4、醤油1、みりん1なんてヤツも好きだな~♪ ←おっとヨダレが(笑)

上の返コメにも書いちゃったんですけど…
初めは卵1個に対して、スプーンで上白糖を山盛り1、味噌を山盛り2でやってみると良いんじゃないかと思います!
…もっともっとお味噌をイッパイ入れたとしても、それなりにイケルと思います♪
(塩分を減らすために、炒り卵状になってから水溶き味噌を加えて炒っても良いかも知れません。)

お味噌って常温保存が出来るのに、なんでわざわざ冷蔵庫を狭くしなくちゃいけないんだろうって、ただそれだけのことでした(^^;
お味噌は塩分が豊富ですから、カビるってことはまずありませんけど…
カビって低温に強くって高温に弱かったりするんですよ~♪ ←何の知識だ(笑)
2012/09/11(火) 22:28:34 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>よたろうさん
これは気に入ってもらえると思います^^
私的には、とっくの昔に殿堂入りしちゃってます(笑)
…今度作って、家族をビックリさせてあげたらどうでしょう♪ ←いろんな意味で(笑)

私は普段、タマゴ焼きとかスパゲティーとかその程度の物しか作っておりません(^^;
味にはうるさい方みたいなんですが、調理は未だ小学生レベルです。。。

まぁ、納豆とかキムチとか買ってそのまま食べれるモノもありますので…独りで生きてく分には困らないかな(^^;
2012/09/11(火) 22:44:42 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
味は少し濃いめみたいですね?

私も お味噌好きなので作ってみます。
赤味噌が好きなのですが ちなみにお味噌は 赤 白 ?

そして・・・私も お味噌は冷蔵庫に保管してますよ~ん(笑)
2012/09/12(水) 10:01:23 | URL | ムーン323 #5spKqTaY [ 編集
>ムーン323さん
えぇ、はぃ! ほんのちょっとで御飯バクバクいけちゃいます(^^;
ん~、冷蔵庫に入れとくと固くて取りづらかったり溶かしづらかったりしませんか!? …たいした事じゃないですけれど(^^;

最近は白しか使っていませんが、私も赤が好きかもです♪
赤味噌で炒り卵を作るんでしたら、初めは砂糖と1:1くらいで試すと良いと思います♪
最終的には風味の強さと塩っぱさで各割合を決めて下さい♪

お味噌は銘柄でかなり違うと思いますけど…
赤味噌でしたら、自分は…
いきなり“味噌3、みりん2、水2、砂糖2、塩0”でいっちゃうことが多いです(^^; ←けっこうテキトウ(笑)
2012/09/12(水) 22:08:25 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
うん!私も作ってみようっと♪
にしても、奥さん作らないとなると
幸之助さんがずっと作ってるんですか?!
すごいですね~!
2012/09/14(金) 01:20:42 | URL | ミスリン♪ #- [ 編集
>ミスリン♪さん
あ、ぜひぜひ^^
きっと気に入ってもらえると思います♪

基本、私は自分の分しか作りません!
女房が朝になっても起きなかったり、帰って来なかったりすると、子供らにも作ってあげます!

私は女房の作ったもんは何年も口にしていません!
頼んだって炊飯一つしてくれませんので、何をどの様に謝ってきたとしても二度と喰ってやりません!
空き地の雑草とか犬の餌とか喰ってた方がずっとマシです!
腹こわしたり、毒殺されたりするのも厭なので!

ウチの女房が作るのって…
せーぜー唐揚げだけとか、カレーライスだけとか、ピザトーストだけとか、ウインナー炒めだけとか…
(カレーライスはマジに世界一まずいと思います!)
納豆だけとか、キムチだけとか、筋子だけとか… ←調理じゃありません!
たまに“愛妻弁当”ならぬ“愛人弁当”なんてもんは作ってたような気はしますけど…
ま、7~9割は外食のようです…

すごいでしょ~(笑)
2012/09/15(土) 00:40:03 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
おはようございます。

炒り卵って懐かしい味で、家庭それぞれの味がありますよねー。
うちはシンプルな醤油味です。
味噌とみりんを使うと美味しいカモ・・・、今度、ウチの奥さんに作ってもらいます!(^^)!
2012/09/15(土) 06:31:06 | URL | onorinbeck #- [ 編集
私も冷蔵庫保存です☆
以前、常温保存してたら、
分離したみたいになったことがあったので。

味噌入りタマゴ、今度試してみます♪
2012/09/15(土) 08:15:46 | URL | みちこ #- [ 編集
>onorinbeckさん
こんばんは~^^
ほんとに家庭それぞれですよね~。

私は目玉焼きに醤油かける派なんですが、女房はソースかける派で…
どっちが良くて、どっちが悪いとかって話じゃないんですけど、女房は絶対ひきません… ←まるで子供です(笑)

世界平和のためには、味付けごとに料理の名前を変える必要があると思います(笑)
2012/09/15(土) 22:13:57 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>みちこさん
味噌入り炒り卵、是非是非お試し下さい^^

味噌は「時間の経過」と「温度の高さ」で、どんどん熟成するそうです!
風味を気にされる方には冷蔵保存ではなく冷凍保存がオススメです!

分離ですか???
味噌をさらに発酵させたものが醤油だって聞いたことはありますけれど…マジで(^^?

あまりお味噌を使わない家庭だと「白味噌がいつの間にか赤味噌になっていた」なんてこともあると思います!
明らかに色が変わってしまったお味噌は風味もだいぶ違っているので、合わせ味噌(好みによって塩を加える)にして使うと良いかも知れません!

ちなみに我が家の味噌は大豆味噌なので、合わせにすると最高です♪
“赤だし”なんかも良さそうです♪ ←やったことはありません(^^;
そのまま“炒め物”に使うってのも悪くないですよ~♪

あっ、それと…
お味噌の冷凍保存なんですが、家庭用の冷蔵庫程度では全く凍らないので、さっとその場で使えます!
味にこだわる料理人はそうしているそうです!!!
2012/09/15(土) 22:29:44 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

きまぐれYouTube♪



プロフィール

Author: 幸之助 (必殺遊び人)

幸之助


千葉に住むビール大好きオヤジです。

アクセスカウンター


