Something for Pleasure

since December 1, 2011
Something for Pleasure TOP  >  スポンサー広告 >  地球まるかじり  >  ピーナツ味噌(みそピー)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーナツ味噌(みそピー)

4年に一度!
まれに8年来ないけど! ←まれ過ぎる(笑)
2月29日はニンニクの日だ!

前回アップしたのはニンニク酒♪
皆さん、ニンニク食してますか~~~ッ♪

できればニンニクの皮の簡単な剝き方でも御披露したかったのですが…

1キロ298円の中国産ニンニク!
昨日、近所の朝市で買って来たばかり!

(じつは前処理に時間を要する裏技である。。。)



とまぁ、ニンニクさんに対する敬意はこの辺までとして_
幸之助考案「お袋風なんだけど何故か冷めても固くならないピーナツ味噌(みそピー)」の御紹介!!! ←名前長すぎ(笑)

ピーナツ味噌

主材料のピーナツは皮つきで♪
「生」でも「煎り」でもOKです♪
どぅせ焼き目がつくまで煎るものなので♪



でゎでゎノリピーもといレシピです!
今回は赤味噌(入手しやすい仙台味噌)バージョン!

まずは材料から…

■ 皮つきピーナツ  100~150ℊ
■ サラダ油  適量
■ 味噌(仙台味噌)  大匙3(約50ℊ)
■ 砂糖(上白糖)  大匙4(約55ℊ)
■ お水orお湯  適量
■ 卵黄  1個
■ うま味調味料(ハイミー)  お好みで

で、捌き方…

① ボールに味噌、砂糖、水(味噌が緩んで均等に混ざる程度)を入れて良く混ぜる。
② ①に卵黄を入れ良く混ぜる。(お好みで「うま味調味料」も入れて下さい。)
③ フライパンにサラダ油(ピーナツの表面が濡れる程度)をひき、強火でピーナツ表面が3割程度焦げるまで煎る。
④ 中火(or弱火)にし、②を投入&ひたすら撹拌。
⑤ ポテッとするまで(好みの固さまで)煮詰まったら、火を止めて完成。


味は「お袋風」なんだけど、お袋版ピーナツ味噌はとっても×とっても固いです。
箸が折れるんじゃないかってほど固いです。 ←てかマジで折れるしフォークは曲がる(^^;
そこで思いついちゃったのが、なななんと卵を加えたらイイかも知れないなぁ攻撃(笑)

ピーナツ味噌の素

(これだとピーナツ300ℊ分くらい。)

プリンを作っていた時に、ビビビッと閃いてしまった幸之助です♪
俺って天才♪

卵黄を使用してますが…
煮詰めていますので…
熱処理に加え、塩分も糖分も高濃度の状態…

ま、私を人と認めるのであれば…
ま、ま、人体実験の結果というか何というか…
常温でも1週間以上の保存が可能でありました…病は気から(爆)



(幸之助)

[ 2016年02月29日 01:01 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(16)

コメント

味噌ピーと言えば、給食を思い出しますe-454
2016/02/29(月) 02:11:44 | URL | パンツ2号 #62L5BIUk [ 編集
>パンツ2号さん
おはようございます^^

味噌ピーは全国区だったんですね(驚)
以前記事にした「炒り卵」の方がローカルだったりして…なんか不思議です(^^;
(生まれも育ちも千葉県なので。)

僕が函館に住んでた時は、毎日ホッケの開きが出てました!
(つっても基地のメシなんですが。)

お袋が作る味噌ピーは、旨いけどナイフも刺さらないほど固くて食べにくいのが問題でした。
こんな話をしていると、ついつい某お母様の「おでんカレー」が頭をよぎってしまいます(笑)

ちなみに僕が作る「こだわりプリン」は、かの有名な「奇跡のプリン」そのものです(^^♪
2016/02/29(月) 06:04:38 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
玉子
幸之助様
おはよう御座います。

何で玉子を使うのかと思ったら、そういうことなのですね。
本当に天才かも知れません。

愛新覚羅
2016/02/29(月) 07:37:21 | URL | aishinkakura #- [ 編集
懐かしい!
こんにちは、
味噌ピー、大好物。でもしばらく食べていないですね〜この記事を読んでいたら、食べたくなってしまった!
近々、作ってみます!
2016/02/29(月) 16:49:43 | URL | yokoblueplanet #- [ 編集
ニンニクの皮の剥ぎ方が知りたい
 僕ん家はね ニンニクを ただ醤油に漬け込んだのを 一年くらい置いてから
 漬物かわりに 御主人様が食べてるよ 醤油の方は料理にね

 御主人様が知りたかったのは ニンニクの皮の剥ぎ方なんだって
 いつも親指と人差し指が やけどしちゃうんだとか

 ”みそピー”も いつかチャレンジしてみようかな~  なんて言ってまーす
 
2016/02/29(月) 16:58:23 | URL | 獅子丸 #ChGGz72Q [ 編集
>aishinkakuraさん
こんばんは。

変な才能ありますね(^^;
記憶力はそれほどでもないですが_
考える力が桁違いに凄いらしくて_
習っていないことでも分かっちゃうみたいな…滅多に勉強しないのに理系で全国1位とか♪
2016/03/01(火) 01:16:11 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>yokoblueplanetさん
こんはんは。

味噌と砂糖をフライパンの熱で柔らかくして混ぜ混ぜするのがお袋流で一般的かと思います。
でも、それだと卵が上手く混ざらないと思ったので、僕は少量の水で先にとく方法を取りました。

ほぼ毎朝食べてます(^^;
2016/03/01(火) 01:22:38 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>獅子丸さん
そぉそぉ爪のあいだがヒリヒリと(^^;

でゎでゎここに!
ニンニクの皮の剝き方!!!

(少量だったら)
そのまま「ペティナイフ」や「瓶ビールのフタ(王冠)」でササッとやれば宜しいです! ←これ中国流♪
あと、両手にゴム手袋をして一粒一粒、雑巾を絞るようにギュギュギュッとやる方法もキレイで早いと思います!

(大量にある時は)
皮ごと水に一晩しっかり浸け込むのがオススメです♪ ←これ韓国流♪
すると、手でも比較的容易に剝けるようになるハズです♪
そして、ナイフやゴム手袋を併用すれば不審者…もとい最強です♪
2016/03/01(火) 01:32:46 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
にんにく大好き
にんにく酒 造ってみようか・・・と思ったのですが
20年も寝かせると 私は 95歳??? 生きてるのか?
2016/03/01(火) 09:29:19 | URL | 婦人服のやすおか #- [ 編集
生がいい
 御主人様はね なんでもゴム製品が苦手みたいだよ
 やっぱり 生だよ 生ー!!!

 今年は 韓国流でやってみるってさ  どうも ありがとうでした
2016/03/02(水) 11:40:31 | URL | 獅子丸 #ChGGz72Q [ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/04(金) 06:50:43 | | # [ 編集
>婦人服のやすおかさん
あっ!

20年前に調査した時は_
生のニンニクではなく、蒸したニンニクを使用して数か月で飲めるようにしたモノが主流のようでしたょ!

まぁ3、4年も待てば、生でも美味しく飲めると思いますけど(^^♪
2016/03/05(土) 00:04:49 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>獅子丸さん
ヘンな病気もらわないといいですね! ←何の話だwww
2016/03/05(土) 00:09:19 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>2016/03/04(金) 06:50:43さん
ご連絡ありがとう御座います<(_ _)>

一つ上のリコメなんかもウケますか???
斬り捨て下ネタ御免(爆)

私も似たような…
こちらのブログが非常に面白いと宣伝しまくるリアル友人…とか(^^;
2016/03/05(土) 00:16:45 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
ありがとうございます!
さっそく訪問していただき誠にありがとうございます。
私がこの記事ウケるだろうと更新すると完全にスベリますww←後で気付く
更新楽しみにしています。また訪問させていただきますね。
ps:私も8ヶ月ほど函館の市役所裏辺りに住んでました にわか市民で(笑)

2016/03/05(土) 20:53:01 | URL | ずくなし #- [ 編集
>ずくなしさん
自分が面白ければOKです~♪
分かる人には分かる、ウケる人にはウケるです~♪

函館に住んでいた時_ ←20年以上前(^^;
道南の公安委員会(?)の古い方の敷地内にあった食堂のラーメンが美味しくて_
それまでラーメン好きではなかったんですが、ラーメン(美味しいの限定)好きになりました。
…そこでは塩バターチャーシュー(たしか350円)しか食べたことありませんけども(^^;

千葉に帰って来た時は_
旨いラーメンが無いことに嘆き苦しみ悲しみ落ち込みましたけど_
今は幻のラーメン(お袋作)に出会い、運命を感じずにはいられなかったりいられたり。 。←どっちだ!!!

幻のラーメンは_
チャーシューを煮込んだ醤油ダレに_
鶏ガラ系のスープを注ぐ醤油ラーメン(1食分の材料費は150円程度)なんですが_
チャーシューは三日三晩、スープは仕込んでから丸一日煮込みますので_
長~い暇~な休みの時しか作れません。。。

あ、PS…
コメント直後に気付いたのですが…
メアドのところに御礼の言葉を間違えて入れてしまいました…ごめんなさい(^^;
2016/03/06(日) 13:01:45 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

きまぐれYouTube♪



プロフィール

Author: 幸之助 (必殺遊び人)

幸之助


千葉に住むビール大好きオヤジです。

アクセスカウンター


