fc2ブログ

Something for Pleasure

since December 1, 2011
Something for Pleasure TOP  >  地球まるかじり  >  銀杏(2)

銀杏(2)

台風直後に拾いに行くのが私のオススメなんですが…
今年はとにかく都合がつかず…
九つ疾うに諦めモードの幸之助…でありました。



たまたま本日!

朝から実家へ行って親孝行♪ ←のつもり(^^;
多機能プリンター(?)のセッティングとか♪ ←電子工学歴30年!
献立表や日用雑貨品リストの作成とか♪

…ちなみに他の家族は金曜日から行方不明。
…ケータイも通じない。 ←厳密には、長女のスマホに一度だけ息子(?)が出たけど直ぐに切られた!
…ま、女房のスマホにゃかけてないけど(爆) ←生理的に声も聞きたくないもんで!!!

で、あまった時間で銀杏拾い(^^;

銀杏

もう完全に熟れていたので_
その場で果肉(?)をつぶし、バケツに入れて米研ぎの要領でカメカメツルツルに仕上げてみました^^

正味2時間で約4kgゲット♪
…でも時間がなかったから小さなヤツも混じっちゅう(^^;
…現在自然乾燥ちゅう!!!



これから仲間を呼んで銀杏パーティー♪

家に誰も居ないの知ってたら…
鴨でも用意したのにさ…鴨ォ~ン(笑) もとい! マジで!!! ←鴨鍋LOVE!



(幸之助)

[ 2014年11月02日 20:46 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(24)

コメント

ギンナン
幸之助様
おはよう御座います。

沢山とれましたね。ギンナンはくさいのですが種は美味しい
ですね。食べ過ぎて銀杏もとい胃腸を壊さないようにして下さい。

愛新覚羅
2014/11/03(月) 08:21:08 | URL | aishinkakura #- [ 編集
こんばんは☆

銀杏、美味しいですよね…あのねっとりとした美味しさ☆
茶碗蒸しに2個くらいは言っていると、うれしいな☆
鴨…も美味しいですね☆
鴨葱…だから、あとは葱☆
実はフランスにも、鴨葱があるんですよ…(ポロネギを使うのですが)…☆
2014/11/03(月) 22:36:09 | URL | Michiru #- [ 編集
>aishinkakuraさん
こんばんは♪
今日は眠いので、後日訪問させて頂きますm(_ _;)m

種も若干くさいです…
いくらゴシゴシ研いても…

ただ!

弱揮発性ウンコ臭とでも申しましょうか_
イチョウのまな板なんかもそうなんですが_
しっかり乾燥させれば不思議と臭わなくなります!
2014/11/04(火) 01:23:42 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>Michiruさん
こんばんは^^

今日は処分目的で20個くらい「割れてるの」とか「色の悪いの」とかを食べました♪
小さいヤツも十分いけました…殻を割るのが下手な人には向かないかもですが(^^;

ほぉ! ほぉほぉ! ポロネギですか!?
「ぬた」しか想像できないとっても庶民な幸之助です(^^;
2014/11/04(火) 01:28:17 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
おはようございます。銀杏が大量ですね。食べられるようにするのが大変ですよね。あの臭いとの戦いですものね。我が家もびっくりするほど主人が持って帰りました。意外と苦くなくて甘い銀杏でしたよ。食べきれないので、親戚に持って行ったりと忙しかったです。また美味しい食べ方がありましたら教えてくださいね。我が家では、炒って食べるのが主流です・・・。^^
2014/11/08(土) 05:57:12 | URL | ピーちゃんこ #SJMMuUIM [ 編集
銀杏 おいしいですね。
でも採るのにあの匂いがね~。
すごいがんばったんですね!!
どうやって食べる?
2014/11/08(土) 17:02:32 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [ 編集
えぇですなぁ。今年は銀杏の季節が台風と重なったせいか、目をつけていた銀杏は根こそぎ目ざとい人に取られてしまいました。
2014/11/08(土) 21:19:47 | URL | わんわんわん #- [ 編集
幸之助様

ホント楽しいブログですねv-8
銀杏洗うのがくさいですが美味しい~~~実家(メッチャ田舎)の姉が処理して送ってくれていますv-426フライパンでポンポンさせて食べていますv-290栗と銀杏ごはん作ります又訪問させてくださいv-422
2014/11/08(土) 21:53:59 | URL | asuka1944 #NWmC4kXo [ 編集
すんごい量だわねぇーっ♪
銀杏って老化防止になるんだってっ♪
いいわねっ!
お母さまも若返りたいわっ…。
食べ過ぎて鼻血出さないでねぇーっ♪
2014/11/08(土) 23:52:11 | URL | くまさつお母さま #- [ 編集
ご訪問ありがとうございます
凄い銀杏ですね><
茶チャの散歩コースにたくさん有るのですが食べ方がわからなくて??
料理教えてくださいね
2014/11/09(日) 18:06:47 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [ 編集
>ピーちゃんこさん
こんばんは^^

私も来年はビックリするほど沢山とってみたいと思います♪
ウチは電子レンジでチンして、ハサミで殻を割って、塩で食べるのが主流です(^^;
2014/11/09(日) 19:53:39 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>だっちゃねえ・さんさん
さすがですねぇ^^

涼しかったせいかあんまり臭いませんでした(^^♪
汗もあんまりかかなくて、この時期とるのもなかなか良いと感じてしまいました!
2014/11/09(日) 19:58:48 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
こんばんは
我が家も例年銀杏拾いに行きます。

今年も大量!

大半が知り合いや友人に送ります。

この季節、銀杏のおかげで車の中には銀杏臭が・・。

そろそろ車の点検なのに・・。

ディーラーの方にも銀杏お裾分けしてます(^^
2014/11/09(日) 20:01:41 | URL | ピン助 #3un.pJ2M [ 編集
>わんわんわんさん
雨でもけっこう落ちますよね(^^;
自然に落ちて来る前に“高枝切りバサミ”や竿、縄、弾などをつかって採る方法も御座います(笑)
2014/11/09(日) 20:07:44 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>asuka1944さん
人生は淋しい方だと思っています(笑)

栗と銀杏ごはんですかぁ♪♪♪
正直、どんな料理が旨いのか分からなくって…いろんな物と合わせて串で揚げたりしています(^^;
2014/11/09(日) 20:26:33 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>くまさつお母さまさん
小さい物も混じってますが、買ったらウン万円はするようです^^

老化防止になるんですかぁ♪
つか、若返れるなら毎日食べてみたいかも♪
2014/11/09(日) 20:33:27 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>茶チャママさん
処理の仕方かな(^^?

少量・短時間なら平気ですけど、果肉はかぶれますので注意が必要です!!!
(皮膚がベタベタになってツヤツヤになって黒ずんできて…そのうち剥けて痛くなります。) ←経験者は語る(^^;
僕は完全に熟したヤツをバケツに入れて_
水を入れて、棒でグリグリして、果肉がほとんどなくなってから手で洗うようにしています。

殻を簡単に割るのもコツや道具が要りますね…銀杏料理いいのがあったら紹介します(^^;
2014/11/09(日) 20:59:03 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>ピン助さん
こんばんは^^

大量ですかぁ♪
いいですねぇ^^

でも、飲酒の回数はあまり増やさない方がいいと思います!
飲酒によって尿酸が排出されなくなるようなので(^^;
(私も明日、会社の同僚達に配ります。)
2014/11/09(日) 21:17:13 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
臭い物は旨い
   銀杏、僕も大大 だーい好き!!!

   鴨鍋招待されたらさ、僕、ネギ背負って行ったのに・・・
2014/11/10(月) 15:29:25 | URL | 獅子丸 #ChGGz72Q [ 編集
縁があって結婚したんですから
奥さんと仲良くね\(~o~)/
奥さんとうまくいってないから
長女さんや息子さんに電話かけても
切られるんですよ。
夫婦がうまくいってないのに
子供が父の味方しませんよ。
子供は、母の味方ですよ(*^_^*)
2014/11/10(月) 17:50:05 | URL | きゃりー #- [ 編集
>獅子丸さん
獅子丸っちも銀杏食べるんすね^^
つか、背負って来ると食べられちゃいますょ(笑)
2014/11/11(火) 04:29:28 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>きゃりーさん
…って、ひょっとしてお笑いが大好きな仮名さんですか???
(いつも足跡に同じ名前がないもので。。。)

敵も味方もないですょ。
おんなじ家に住んでるだけなので。

仲良くするには_
信じられないほど馬鹿になって_
究極の言い成り、奴隷、ご機嫌取りになるしかありません…僕には無理!!!
2014/11/11(火) 04:38:28 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
こんばんは
昨年も同じくらい沢山収穫ありました。

昨年の写真をリンクしておきますね。
写真手前の方に粒の大きい銀杏(の木)があって、奥の方には小粒な銀杏(の木)があります。

アルコール類は飲まないので、もっぱら銀杏をもくもくと食べてます(^^)
2014/11/11(火) 22:47:41 | URL | ピン助 #3un.pJ2M [ 編集
>ピン助さん
こんばんは。
返事が遅くてスミマセンm(_ _)m

あ、飲まないんでしたっけ(^^;
この画像! たしか見た×見た! たぶん見た!!!
…なんとなく記憶しております♪♪♪

小粒の銀杏もけっこう身があり皆さん満足してくれました♪
…時間も含めいろいろと今まで勿体無いことしてました(^^;
2014/11/17(月) 00:43:29 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

きまぐれYouTube♪



プロフィール

Author: 幸之助 (必殺遊び人)

幸之助


千葉に住むビール大好きオヤジです。

アクセスカウンター
Jimny