Something for Pleasure

since December 1, 2011
Something for Pleasure TOP  >  スポンサー広告 >  地球まるかじり  >  やきいも


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やきいも

久々の連休♪
昨夜は朝までカラオケ大会♪
今日は朝から鯉釣り指導♪

ちゅーことで、予約投稿初体験!!!
…予約する意味ないんだけども(^^;



でゎ×でゎ♪

電子レンジでチンして作る“やきいも”だから_
名付けてチンチン…もとい×もとい、な~んちゃってやきいも(^^♪



まずゎモデルさん選び!

サツマイモ

苦労してチャリで運んだ痔と…
もとい、血と汗と涙の結晶…
(しばらくマジでケツ痛かった。。。) ←出血したのは右肩のみ(^^;
長女のせいで残り少なくなってしまったサツマイモ…

本日の選考基準は、デッカイけれど電子レンジにスッポリ入ってくれるやつ♪



モデルさんが決まったら、お水で洗ってこのように…

やきいも?

キッチンペーパーで包み… ←新聞紙を使う方法もある!
そいつに水を含ませラップして…

電子レンジでチ~ン♪♪♪



サツマイモの重さは686g…

とりあえず550Wで8分半♪
ラップとキッチンペーパーを剥ぎ剥ぎ♪

ちょっとチン不足!?

オッケー×オッケー♪
2回チンすりゃオッケーさ♪ ←これぞチンチン(爆)



今度はキッチンペーパーもラップも使わず1分半…
(こーすることで皮が剥き易くなる。) ←「チンチン」に次ぐ偶然の産物(^^;

楊枝チェック♪

ナイス野生の勘♪

芯までスッと楊枝が刺されば完成です^^
…でも、あんまし甘くなかったです(^^;
…もう一回チンしていたら違ったかも。。。 ←「チンチン」へのこだわり(笑)

一子相伝の“天日干し”とか…
ちょっと笑えない裏技もあるんですが…

やっぱ“やきいも”には“安納芋”とか“紅はるか”をオススメいたします♪
(ちっちゃいヤツは5分もチンすりゃ十分だろうと思います!)



(幸之助)

[ 2014年04月13日 03:00 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(35)

コメント

放送禁止用語
幸之助様
おはよう御座います。

こんなにブログをやっていて初めての予約ですか?
リアルタイムで投稿するのって大変ではないでしょうか。
私はいつも予約です。
さて記事の方は放送禁止用語の大パレードですね。
これを正すには電子レンジの音を変えなければなりません。
でもレンジの音はなんで「チン」なのでしょう。
拳銃の「バキューン」でもいいと思うのですが。

愛新覚羅
2014/04/13(日) 08:21:39 | URL | aishinkakuraaira #- [ 編集
こんばんは
焼き芋もそろそろシーズンOFFという気温になってきましたが、今シーズン最後にもう1個食べておきたいです(^^)
埼玉県川越市には、芋街道と呼ばれる場所があるんですが・・ココだけの話・・あまり美味しくないです(^^;
オススメは、茨城産。
僕がよく買うのは、つくば市上郷字角内のファミマの隣にある農産物直売所。
でも、この辺のお芋はどれも甘くて美味しいですよ~。
2014/04/13(日) 19:36:25 | URL | ピン助 #3un.pJ2M [ 編集
>aishinkakuraairaさん
ランキング第1位おめでとうございまーす!!!

初でした^^
私のところは着の身着のまま気まぐれなので(^^;

記事を書いてて思ったんですけども…

ウチの電子レンジは「チン」言いません(謎)
何を勘違いしてるのか、代わりにオーブントースターが「チン」言います(笑)
2014/04/14(月) 04:42:38 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>ピン助さん
つくば市上郷字角内のファミマの隣にある農産物直売所ですねッ!!!

去年も一昨年もすぐそば車で通りましたよ~♪
まぁ季節物なので、とりあえず茨城に住む弟一家に期待してみます(笑)
2014/04/14(月) 04:54:19 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
早速やってみるわね♪
さつまチンチン☆
2014/04/14(月) 18:53:08 | URL | nekonekonyanko #- [ 編集
>nekonekonyankoさん
おはようございまーす!
体験記楽しみにしています^^
2014/04/15(火) 04:19:09 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
おはようございます。電子レンジで出来るんですね。時間がかからなくていいね。焼き芋は、いつも、アルミ箔に包んで魚を焼く所で30分ぐらい焼いています。時間かかるし、待ちどうしいです。(*_*;  今サツマイモが1本あるので、早速してみますね。電子レンジ活用法を教えて頂いてありがとうございます。
2014/04/15(火) 05:57:25 | URL | ピーちゃんこ #SJMMuUIM [ 編集
サツマイモ、好きですね~
そんなのお好きでしたら。さぞかしお腹も
毎回すっきりでしょ?

放送禁止用語、連続ですが・・・。
大丈夫なのですね、すごい(笑)
2014/04/15(火) 07:23:50 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [ 編集
追伸
電子レンジで焼き芋やってみました。結果は、美味しい。時間短縮できて、光熱費も減って嬉しい事ばっかりです。これで、さつま芋が気軽に食べられます。天ぷらも好きですがカロリーがねぇ~。食べ過ぎに気をつけます。今日の焼き芋は、朝のご飯の一品になりました。娘もよろこんで食べていました。
2014/04/15(火) 07:49:41 | URL | ピーちゃんこ #SJMMuUIM [ 編集
 いつもアルミホイルで巻いて、極弱火にして中華鍋にふたして作っていました。これで焼き芋の味になるの?
 試してみま~す。
2014/04/15(火) 09:09:42 | URL | ひねくれくうみん #CHU9Pd.s [ 編集
おいしそうですね
まだだなと思ったらチンを追加するんですね。
電子レンジばなしなんですが、、、新入生のお話会行った時に
ロッテンマイヤさんみたいな先生がチンチン弁当はやめてください
(愛情弁当ばなしだったんですが)ってゆった瞬間
めっちゃレーダーが感知したんですけど、、、
他の保護者の方は聞き入ってました。「(゚ペ)ありゃ?

幸之助さんて
ぢ主でもあられるんですね凸(>皿<)凸
2014/04/16(水) 00:32:49 | URL | おうじママ #- [ 編集
おはようございますv-278

焼き芋美味しいですよねe-2
私も大好きですv-410
石油ストーブの上で、アルミホイルに包んで焼いていたのですが、
電子レンジでも出来るなんて、簡単でびっくりですe-317
2014/04/16(水) 07:56:24 | URL | 結依 #- [ 編集
はじめまして☆
いつもご訪問ありがとうございます(*^^*)
安納芋、ちょうど母に頂いたので焼き芋にしてみます(≧∇≦)
ブログ、とっても楽しいですね♪
また遊びに来させて下さい(*^^*)
2014/04/18(金) 01:22:21 | URL | まなママ #- [ 編集
ご無沙汰しています。
3回やればチン○○チーンですねw(いやらしく聞こえますね)
うちのオーブンレンジもチン!ではなくて、
たららろらろら~っとメロディーがなります。
でも呼び名は「チン」です。
2014/04/19(土) 23:05:56 | URL | わいるどろーず #- [ 編集
>ピーちゃんこさん
お返事たいへん遅くなりました(^^;

さっそくやって頂けたんですね^^
母から教わった作り方は「新聞紙を巻いて濡らしてチン」でした。
(昔、TV番組でやっていたそうです。)
僕も小さい頃から天ぷらが大好きで~す♪
2014/04/20(日) 03:09:16 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>マメちゃんママさん
あ、たしかに(^^;
いつもスッキリ…とくに梅酒を飲んだ次の日が(笑)
2014/04/20(日) 03:10:37 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>ひねくれくうみんさん
あまり詳しくないんですが_
しっかり「やきいも(ふかしいも?)」の味になっていると思います^^
2014/04/20(日) 03:12:14 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>おうじママさん
お弁当で親の愛情をチェックしているというアレですか(^^;
僕は授業中に隠して食べやすいパンとかの方が嬉しいですけどね(爆) ←昼は理科室にて自炊(笑)
2014/04/20(日) 03:16:38 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>結依さん
アルミホイルを使う方が多いみたいですね!

電子レンジだと簡単なので_
楽しみは減ってしまうかも知れませんが_
火を使わないから小さな子供でも安心なんですょ(^^♪
2014/04/20(日) 03:21:12 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>まなママさん
はじめまして<(_ _)>
こちらこそいつもありがとうございます!

小さい安納芋でしたら、近所のスーパーでも買えるんですが…

なんて素敵なお母様ッ!!!
…と、よろしくお伝え願います(笑)
2014/04/20(日) 03:28:14 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>わいるどろーずさん
電子レンジの「チン」より疑問…

「お手」といって手に触れる犬はたくさん居るのに_
「ちんちん」といってアソコに触れる犬はどこにも居ない(爆)

今度試しに「おチンチン」っていってみます(笑)
2014/04/20(日) 03:44:55 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
きっと掘りたてのイモだったのでしょうね。
1~2週間、風通しのいい冷暗所に置いとくと
でんぷんが糖質に分解されて甘くなるらしいですよ?
2014/04/20(日) 07:31:18 | URL | ビリキナータ #- [ 編集
お久しぶりです。

> 「チンチン」へのこだわり(笑)

やっぱ、男ですから。
そこは、ちゃんとこだわらないと…(笑)
(ていうか、逆に男はとくにこだわらなくてもいいとか…)

> やっぱ“やきいも”には“安納芋”とか“紅はるか”をオススメいたします♪

あら!
幸之助さん、意外とブランド志向で、流行りモノ系お強いんですねー(笑)
(意外と言っちゃぁ失礼ですよねwww)
2014/04/20(日) 16:26:17 | URL | ひゃく #- [ 編集
焼き芋にちょっとお薦めなのが「関東八号」という品種です。
俗に「関八」と言われています。
検索してみると、苗の販売も通販でOKなようですよ。

…ちなみに私は、農学部の学生…ではありませんので、念のため。
(同じ理系と言えば理系ですが…☆)

2014/04/20(日) 19:37:20 | URL | Michiru #- [ 編集
>ビリキナータさん
あぁ!
寒い所に寝かせておくと甘くなるって親父からも聞いた記憶があります!!!

う~ん、掘りたてだったのかorz
2014/04/21(月) 04:35:13 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>ひゃくさん
あっ! 昨夜!
可愛いオカマちゃんに言い寄られている夢を見ました!!!

なかなか良かったですよ~♪ ←夢はタダなので(爆)

時計はオメガ♪
愛車はフェラーリ…パンツはユニクロ、靴下はデーツー(笑)

高価な物はたいてい貰いモンです(^^;
金銭的に外食ばかりじゃやっていけないので、よくスーパーに行ってるだけですょ♪

正直なところ、個人的には“ねっとり系”より“こな系”のやきいもの方が好きだったりします(^^;
2014/04/21(月) 04:39:23 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
>Michiruさん
関八知りませんでした~♪

いつも素晴らしい情報を有難う御座います<(_ _)>
さっそく今月からフリーターをやっている親父(の畑)に薦めてみたいと思います!!!

こっちの方のスーパーや直売所は_
「さつまいも」としか書かないのが普通のようでして_
特別扱いされている「安納芋」ぐらいしか識別することができません。。。
(たぶん、売っているほとんどが「ベニアズマ」ってやつじゃないかと思っています。)

私も理系と言えば理系なんですが…理系と言うよりミ系です(笑) ←右、ミリタリーなどなど(爆)
2014/04/21(月) 04:48:36 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
こんばんは!
もしよろしかったら、下記リンクで苗を売っていますよ。
http://satumaimo.tyokuhan.net/entry10.html/

こちらは日本で唯一「太白」を売っている埼玉の苗屋さんです。
昔のサツマイモです。きっとお父様の年代の方はご存知では…☆

他にも「安納種芋」「絹甘」「川越金時」「紅はるか」など、作りたいお芋が沢山…。
「安納黄金」「蜜芋」などの超人気苗はもう売り切れなので…来年のお楽しみに☆

私も市民農園でお芋を作っているのです(今年は川越金時と関八を植えます)。
というか、サツマイモしか作れません(放っておいても育つので)・
宮城ではやや北過ぎますが、千葉なら最高のお芋になるのでは…ファイト☆

2014/04/21(月) 21:38:09 | URL | Michiru #- [ 編集
>Michiruさん
これはイイですね♪
代引で実家に直接送れます(爆)

まだ先の話になるんですが_
今年はユリ根をたくさん採って、親父の畑に植えてみようと思っています^^
2014/04/22(火) 02:02:23 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/23(水) 01:47:10 | | # [ 編集
>2014/04/23(水) 01:47:10さん
CM出演決定おめでとうございます!!!
陰ながら応援させて頂きます^^
2014/04/25(金) 05:06:14 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
ご訪問ありがとうございます
いつもご訪問ありがとうございます。訪問者リストからリンクを貼らせていただいたのですが、
まだこのブログのシステムもよくわかっていなくて・・・
良かったでしょうか?
ちょうど主人が、加工品だと思って、間違えて生の安納いもを注文してしまったので、参考にします。
2014/04/26(土) 17:23:41 | URL | 平川裕貴 #- [ 編集
>平川裕貴さん
加工品!?
真空パックか何かでしょうか???

こちらもリンクできれば良かったんですが(^^;
それ以外、とくに問題ありません♪ ありがとう御座います^^
2014/04/27(日) 22:09:20 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/01(木) 08:23:05 | | # [ 編集
>2014/05/01(木) 08:23:05さん
最近、職場で…
エロリストって言われるようになりました(^^;
2014/05/01(木) 19:38:18 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集
コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

きまぐれYouTube♪



プロフィール

Author: 幸之助 (必殺遊び人)

幸之助


千葉に住むビール大好きオヤジです。

アクセスカウンター


