Something for Pleasure

since December 1, 2011
Something for Pleasure TOP  >  2014年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学芋

大学芋は我が家の子ども達も大好きです^^

親父が育ててくれたサツマイモを…
お袋が教えてくれた調理方法で…

幸之助の愛情たっぷり大学芋いっちょあがり~♪ ←“愛情”という名のカロリー(笑)

大学芋

かなり多目に(1㎏以上)つくったのですが…
一瞬にして(一晩で)なくなってしまいました…

幸之助のカロリー比例の法則(笑) ←エイプリルフール第一弾♪

旨さはカロリーに比例する!
カロリーは美味しさのバロメーターである! ←名言(笑)



実家から自宅まで…
大量のサツマイモを背負い…

幾つもの山を越え…
幾つもの谷に落ち… ←エイプリルフール第二弾♪

チャリで帰ってきた甲斐がありました…
トトト、ツーツーツー、トトト… ←イマダ・オケツ・イタシ信号(笑)



次回は電子レンジで簡単に作れる「焼き芋」を紹介したいと思っておりますが…
長女が毎晩サツマイモを勝手に調理し爆食しているようでして…

長女のオッパイの成長曲線に関する論文に変わるやも知れません(笑)



(幸之助)

スポンサーサイト
[ 2014年04月01日 23:57 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(32)

やきいも

久々の連休♪
昨夜は朝までカラオケ大会♪
今日は朝から鯉釣り指導♪

ちゅーことで、予約投稿初体験!!!
…予約する意味ないんだけども(^^;



でゎ×でゎ♪

電子レンジでチンして作る“やきいも”だから_
名付けてチンチン…もとい×もとい、な~んちゃってやきいも(^^♪



まずゎモデルさん選び!

サツマイモ

苦労してチャリで運んだ痔と…
もとい、血と汗と涙の結晶…
(しばらくマジでケツ痛かった。。。) ←出血したのは右肩のみ(^^;
長女のせいで残り少なくなってしまったサツマイモ…

本日の選考基準は、デッカイけれど電子レンジにスッポリ入ってくれるやつ♪



モデルさんが決まったら、お水で洗ってこのように…

やきいも?

キッチンペーパーで包み… ←新聞紙を使う方法もある!
そいつに水を含ませラップして…

電子レンジでチ~ン♪♪♪



サツマイモの重さは686g…

とりあえず550Wで8分半♪
ラップとキッチンペーパーを剥ぎ剥ぎ♪

ちょっとチン不足!?

オッケー×オッケー♪
2回チンすりゃオッケーさ♪ ←これぞチンチン(爆)



今度はキッチンペーパーもラップも使わず1分半…
(こーすることで皮が剥き易くなる。) ←「チンチン」に次ぐ偶然の産物(^^;

楊枝チェック♪

ナイス野生の勘♪

芯までスッと楊枝が刺されば完成です^^
…でも、あんまし甘くなかったです(^^;
…もう一回チンしていたら違ったかも。。。 ←「チンチン」へのこだわり(笑)

一子相伝の“天日干し”とか…
ちょっと笑えない裏技もあるんですが…

やっぱ“やきいも”には“安納芋”とか“紅はるか”をオススメいたします♪
(ちっちゃいヤツは5分もチンすりゃ十分だろうと思います!)



(幸之助)

[ 2014年04月13日 03:00 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(35)

葛餅

葛餅っていったら船橋屋さんが有名ですよね。

この辺りだと玉屋さん(市原市)も有名だけれど_
ウチの親戚がやっている草刈ドライブイン(中村くずもち店)もけっこう有名みたいです。 ←よくウェブ検索されている!

で、まぁ…
その味を自宅でも出せないものかと…クズの栽培やってます(笑) ←実家のまわりは山だらけ♪

苦節たったの10か月…
まだまだクズは採れません…しかたなく、その筋の方からほんの少しだけ白い粉を分けて頂くことに致しました(笑)



でも、サトウキビの方はたくさん×たくさん採れました♪

サトウキビ

昨年、すっごく暑かったお陰でしょうか(^^?
…いぇいぇ、幸之助隊長がお暇だったお陰です(笑)

誰でも簡単に採りに行けちゃうような危険な所で栽培なんか致しませんd( ̄ ヘ ̄) チッチッ
…独りで何往復もするのが厭だったので、運搬要員として隊員(子ども達)も連れて行くことに致しました(笑)

ある意味安全なんですが、普通の意味で危険です(爆)
(途中でヘビを一匹退治♪)

タカヒロ隊員

ワイルドでしょ! ←今年の流行語大賞はこいつで決まり(笑)
将来、息子は麻薬王に…もとい、米海兵隊にも勝けない強い男になってもらいたいと思っています(笑)



砂糖の精製にも苦労しましたが…
黒蜜ではなく白い蜜… ←転化糖というらしい!
白いといっても無色透明なんですが…
そいつが一番厄介でした… ←成功するのに一年を費やしてしまいました(^^;

クエン酸を使用して加水分解…どうもイマイチ!
塩化水素を使用して加水分解…けっこうムズイ!

(納得するまで諦めない非常に悪い癖がある。。。)

温度や酸性度をしっかり調整しないと失敗します。。。
撹拌や冷却が悪いだけでも色や転化率(?)が大きく変わってしまいます。。。

約68%、54℃の砂糖水に塩化水素を加え…ひたすら撹拌(^^♪
微かに色が着いてきたような感じがしたら(1.5時間ほどしたら)氷水で容器の外側から冷却…まだまだ撹拌(^^;
最後に酸性度を見ながら、水酸化ナトリウム水溶液を加えて中和…ず~っと撹拌(@@;

たいへんだけれど、これが一番上手くいく!!!
…詳しいことは企業秘密ということで(笑)

水酸化ナトリウム

我が家では水酸化ナトリウムを石鹸作りにも使用しております(^^♪
けっこう危険な薬品なので、一般の方だと入手できないかも知れません(^^; ←Byかなり危険な人物(笑)



これが私の限界です(^^;

白い蜜

左はクエン酸で加水分解した納得のいかないやつ! ←これは市販のお砂糖で作りました。
右は塩化水素で加水分解した逸品!

やはり、風味も色も右の塩化水素を使った方が上物であります!!!
…本家「草刈ドライブイン」よりも良い物が出来あがってしまいました(^^; ←おいッ!

これは杏仁豆腐作りにも最適だろうと思います^^
ちょっぴりハチミツのような香りがしますけど、アーモンドエッセンスを加えれば分からなくなっちゃうようなレベルです♪



そして、記念すべき試作品第1号!!!

くず餅(試作第1号)

商売ゎ無理ですが_ ←手間的に(^^;
味だって品質だってけっして負けていないと思います^^



(幸之助)

[ 2014年04月27日 23:19 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(54)
きまぐれYouTube♪



プロフィール

Author: 幸之助 (必殺遊び人)

幸之助


千葉に住むビール大好きオヤジです。

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。