Something for Pleasure

since December 1, 2011
Something for Pleasure TOP  >  2012年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もつ焼 浜田屋

もつ焼 浜田屋
千葉市中央区富士見2-21-8
Phone: 043-224-6588

味には定評のある、もつ焼き屋さんの“浜田屋”です!
ここ何十年は“都市綜研千葉駅前ビル(旧マルエイ第8ビル)”の1階でやっておられます!

もつ焼 浜田屋

(営業時間) 月曜日~金曜日の17:00~21:00



ガキの頃から大変世話になってます♪
昨日、十二日遅れの“誕生日祝い”ということで、親友のN君たちと一緒に行きました♪

イチオシ店ではあるのですが…

早い時間に行かないと、すぐに品切れになってしまい、お店に入れてもらえません!
遅くても18時半には行かないとダメだと思います!

つーことで、じつは私…おそらく5年ぶりくらい(爆)



お目当てはコレ!

シロ(塩)&シロ炒め

“シロ”の串焼き(塩)です!!!
このお店では大腸とテッポウしか使用していないそうです。
(奥に写っているのは「シロ炒め」です♪)

ここの“シロ”は丁寧に下処理されているとかで、臭かったためしがありません。
そのかわり、手間がかかるということで、火曜日と金曜日にしか出していません。 ←要注意です!
(私のよく行く“もつ焼き屋さん”は、まれに“小腸”が混じることがあって臭かったりします。。。)



ひと月ほど前、親友N君の親父さんがプルンプルンの“シロもつ”が大好きなのを知り…
そんなら是非ここへって、昨日お店紹介したワケです…

親父さん! 17時前から並んで待ってないとダメっすからね!!!



これは、レバーの串焼き(タレ)です!

レバ(タレ)

こちら、厭でなければ絶対に“半なま焼き”にしてもらうことをオススメ致します♪



では、簡単にメニューを紹介いたします。

串焼きは全て豚さん…
カシラ(コメカミ)、タン(舌)、ハツ(心臓)、シロ(大腸、テッポウ)、レバー(肝臓)、ガツ(胃袋)…
(シロは火曜日と金曜日のみ、ガツは水曜日のみ。)

あとは思い出せませんorz

串焼きの他には…
煮込み、おしんこ、冷奴、シロ炒め、ハツ炒め、レバー炒めなどなど…



あまり語りたくもなかったりしますが…
“浜田屋”を語らずして、私の青春は語れません… ←15の頃からオッサンしてました(爆)



(幸之助)

スポンサーサイト
[ 2012年09月01日 23:57 ] カテゴリ:飲み処 | TB(-) | CM(8)

小話「フグ」

かれこれ十年以上前になりますが、九州の小倉へ遊びに行った時のお話です。
(今でも偶に“面白ネタ”として語ることがあります。)



帰りの新幹線に乗ろうと… ←いきなり帰りかよッ!

駅の階段を登って、ホームに到着!
目の前には小さな売店がありました!

店の最前列にはスポーツ新聞などがズラリ!!!



どの新聞も、一面トップの見出しは“フグ死亡!!”とか何とか…

すげぇ! さすがは九州!
フグ喰って死んじゃうと一面に載っちゃうんだぁ!!! ←一面記事も地方で異なる(?)

…などと、不覚にも不謹慎に他人の不幸で感動を覚えてしまいました(^^; ゴメンナサイ



新幹線に乗り、数時間が経ちました…

酒が抜けきっていない幸之助… ←つか、エイヒレ片手に飲んでいる(笑)
読書に飽きて、おもわず近くに座っていたオジサンの新聞を横目でチラッ… ←私、動体視力も抜群です♪

あッ何!? エエーーーッ!!!

な、なんとトップの記事に書かれていたのは、アンディ・フグさんの急死でありました!



もの凄くいいタイミングだったと申しますか…

故アンディ・フグさんと対戦したことは一度もないのですが… ←当たり前じゃ!
“踵落とし”を見事にきめられちゃった的なオチ… ←意味不明(^^;



あらためて、彼のギャグ偉業を称えたいと思います… 押忍!!!



(幸之助)

[ 2012年09月05日 23:21 ] カテゴリ:いんでぃぺんでんと | TB(-) | CM(6)

炒り卵

この土曜と日曜、久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました♪
そんなこんな(?)で、本日はちょっぴり遅かった朝飯のお話にしたいと思います♪



“いりたまご”って漢字だと「炒り卵」らしいですね(^^;
…さっき、ネットで調べました♪

自分が作る炒り卵って、もろにお袋ゆずりです!
つか、他の人が作る炒り卵がどんなもんか、よく分からないで居ります!

炒り卵

写真左のブツが炒り卵です! ←見た目は普通です(笑)

それがね…
今朝、子ども達に喰わせてみたら、おかわりの応酬… ←普段、なにを喰わされてるんだか。。。
おかげで私の御飯が、これっぽっち(写真右)になってしまいました。。。

婆ちゃんの味、とっても気に入ってくれたようです^^ ←作ったのは自分ですけど(^^;



で、自分流おふくろ風炒り卵の作り方…

其の一、味噌にみりんを加えて溶く♪ ←溶けにくい場合は水を加えると良い!
其の二、砂糖と塩を加えて味を決める♪ ←醤油より塩の方が味噌の風味が引き立ちます(多分)
其の三、卵を落として溶く♪
其の四、あとはフライパンで炒るだけ♪

来週は、娘に作らせてみよっと♪

ちなみに、我が家の味噌は実家特製です…
ちなみに、なぜか女房は味噌を冷蔵庫に保管します…
ちなみに、なにかの間違いで女房は調理師免許を持っています…
ちなみに、いまさら言うまでもありませんが女房はほとんど調理を致しません…



お袋はみりんを使いませんけれど、この料理ってメジャーじゃないですか???
私が子供の頃から好きだったとってもとっても数少ないオカズの一つです!!!



(幸之助)

[ 2012年09月09日 23:47 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(22)

運転免許更新

今日は、いわゆるひとつの“運転免許更新”に行って参りました!

千葉運転免許センター

自動車の運転をする資格免許の更新だったワケなんですが…
どうして“運転免許”と名乗っているのか、いっつも疑問に思ってしまいます…

私、大型クレーンとかの免許も全く別個で持っていまして…
考える度に「曖昧なんだよ!」って誰かに突っ込みたくなります…



ま、そんなのどーでもいいことなんですけど♪ ←おい!



だって今日は…
QVCマリンフィールド(すぐそば)で、千葉ロッテマリーンズvs埼玉西武ライオンズの試合をやっていたんです!

幸之助、移動時間を短縮するため、家からチャリで出撃しました! ←またまたケツが痛くなりました(笑)

え?
広島ファンじゃないのかって!?

そーですけど!
私、広島ファンですけど!!!

…幸之助が狙っていたのは、球場の外でやっている屋台で御座います!!!



で、球場に着きました!
でも、目当ての屋台は来ていませんでした!

あぁ、愛しの佐世保バーガーちゃんorz
幸之助、未だ嘗て一度も口にしたことがありません。。。

マジに今回「立った立ったクララが立った~!」みたいな超名作感動巨編にするつもりだったのですが(笑)



心もしくしく、お尻もしくしく… ←山田君、座布団ちょうだい(笑)

帰宅途中、財布を拾って交番へ…
母校のそばをたまたま通って記念撮影…

千葉県立幕張総合高等学校

我が母校、何の用事も無かったりして、長らく近寄ることも遠慮しております(^^;
理由はどうか訊かないでやっておくんなせぇ(笑)



(幸之助)

[ 2012年09月16日 22:29 ] カテゴリ:いんでぃぺんでんと | TB(-) | CM(2)

からし蓮根

幸之助、本職の方はまぁまぁ落ち着いて参りました!

私がいる職場は、毎年9月が最もお暇!!!
上期(4~9月)の予算が底を尽いて『金ない→発注できない』ってただそれだけの話なんですが(^^;

でも、この時期…

消防の操法大会に出場したり…
県の防災訓練に参加したり…
祭りに、彼岸に、台風被害に…

幸之助自体は年中無休だったり致します。。。
(皆さんのブログへなかなか訪問できずにおりますorz)



で、先日の敬老の日…

体重計は74.6キロをマーク! ←それは計量っ!
もとい…実家に行くことが出来ませんでした。。。

ま、そんな歳でもないと思ってるんですけど、実家にはいちおう子供達のジジとババが住んでおります(^^;



ごめんね…
死んでも化けて出たりしないでね…御先祖様の埋蔵金の在り処だけ教えてね(爆) ←そんなもんねーよ!!!

ちょっと遅れてしまったけれど、俺からのプレゼント!
熊本名物…かどうか分からないけど、辛子蓮根!!!

からし蓮根

親父は蓮根が大好きです♪ ←これ買ったのはただの偶然(爆)
幸之助、一度食べてみたかったです♪ ←それが理由(笑)

できたてホヤホヤ~♪
(千葉のそごうデパートで今日まで九州物産展をやっていました♪)
初めて喰いました~♪
感動をありがとう~♪



冷蔵庫で四、五日もつって言われたけれど…
辛さがとぶと、もったいないオバケが出て来るかも知れません…

ラップで包むか、速攻喰うか!!!
…ま、幸之助の実家には、そんな心配まったく不要なんだけど(^^; ←家族全員、松岡修造(笑)

カライの苦手なお子ちゃま達には、マヨネーズをかけてあげると良いそうで~す♪



そこでヒラメキ!!!

アレンジ大好き星人の私、幸之助…
お袋にチーズをのっけて焼いてもらいました… ←お袋を焼いたわけではありません(^^;

写真に撮るの忘れたけれど…
けっこうそれもかなり旨かった… ←ホント!

ちょっぴりかわったお味噌の味がしたんだけれど…
やっぱ、この真ん丸で肉厚な感じの蓮根が良いのかな…

よく分かんないけど…
また喰いてぇ…



…こんだけ書いたら、誰か送ってくれるよね(笑) ←冗談(^^;



(幸之助)

[ 2012年09月19日 23:50 ] カテゴリ:地球まるかじり | TB(-) | CM(6)

秋は困ります!

秋って“やりたいこと”や“やらなきゃいけないこと”が、ほんとに多くて困ります!!!
お祭り男、幸之助…運動会じゃ黙っていてもヒーローです(^^;



でもまぁどうして、こうも毎年毎年忙しいんでしょう…。

一昨日は会議で松戸の消防訓練センターに出張… ←帰りに八千代によって2時間ばかし釣りをしたけど(笑)
昨日は勤め先のアスファルト舗装改修工事の立ち会い… ←秋とはぜんぜん関係ないじゃん!!!

で、今日は貴重な貴重な休日なワケですょ奥さんッ!!! ←そーかぃオッサン!!!



先ずはお彼岸の『お墓参り』に行かなきゃです!

朝の7時頃に帰宅したんですが、家には誰も居りませんでした。
おそらく昨日の朝、家を出て行ったきりです。
今も私、ひとりぼっちです。

ま、車で皆でどっかに出かけたんでしょう…。
雨の中、何十キロも自転車こいで独りでお墓参りしちゃいましたよ…。

偉いぞ幸之助!!! ←自分で自分を褒めて慰める孤独な中年orz
独りなお陰で実家によらずに済んでしまい、今日一日を比較的有意義に過ごすことができました(^^;



それからそれから『秋の大北海道展』に行っちゃいましたです!

向かった先は千葉の三越デパート!
たしか25日までやっています!
ちゃんと給与支給日までやってくれるだなんて…三越デパートさんは神様に違いありません(笑)

初夏に千葉のそごうデパートでやっていた北海道物産展では_
自分のために買った“いかめし”を食べることが出来なかったので_
「今度こそは!」と密かに熱い熱い情熱を激しく燃やしていたのでありました! ←マジで(笑)

いかめし

これょ、これ♪
…自宅に帰って速攻頂いてしまいました(笑)

あとね、子供達にはマルセイバターサンド!
(現在、冷蔵庫にて保管中♪)

マルセイバターサンド&チョコレート

一緒に写っているのはロイズの板チョコだか何だか(^^;
ロイズの有名なのとは違うけど、旨いと評判らしいので買っちゃいました♪ ←第一に安かった(笑)
たしか、ブラック(ノーマル)とレーズン入りとアーモンド入りの3種類があったと思います!
…今回はとりあえず、迷ったあげく“アーモンド入りチョコレート”にロックオーーーン(笑) ←気合い入ってます(笑)



で、それから本日開催予定の『C-1グルメ選手権』の会場に向かいましたです!

この選手権の内容は、千葉のB級グルメコンテストだそうです♪
でも、残念なことに雨天中止になりました。。。

ま、味ではドコもオイラが作った“焼きそば”に敵わないんだろうけど(爆)
…参加者はほとんど知り合いだったり致します!!!



うぉぉぉ! 俺の貴重な休日~!!!
何する? あと何する? 何ができる???

…あ、茄子でも漬けてみよっかな♪♪♪ ←そんなんでイイんだぁ(^^;



(幸之助)

[ 2012年09月23日 20:11 ] カテゴリ:いんでぃぺんでんと | TB(-) | CM(14)

自衛消防技術競技会優勝!

本日、千葉の幕張メッセ駐車場で行われた_
『平成24年度自衛消防技術競技会』において最優秀賞を頂いて参りました^^

形よりも、とにかくタイム… ←元軍人の私にとっては非常に侮辱的!!!
そんな感じが厭で仕方なかったのですが…  

終わってみればタイムも一番だったりして…
ダントツで優勝させて頂きましたです…(^^;

最優秀賞を受賞!

あんまり有名人にはなりたくないのですが、時すでに遅し…かな(^^;
幸之助、どこへ行っても面が割れてしまいます。。。

消防署へ行っても…
県庁へ行っても…
居酒屋へ行っても…(笑)

人間、なにか一つくらは取り柄ってもんがあるようです(笑)



(幸之助)

[ 2012年09月26日 22:14 ] カテゴリ:いんでぃぺんでんと | TB(-) | CM(26)

実家へGO!

先週はお彼岸だというのに、私を除く家族全員どっかで行方不明になっていたので_
本日は子供達を連れて、墓参りがてら実家へ行くことに致しました!

今日は長女のバスケの試合も練習も無かったので_
かなり久々に子供ら全員を実家へ連れて行くことが出来ました^^



やっぱ、食費に困ったら実家へ行くのが一番ですね(笑)

薩摩芋

サツマイモをたくさん頂いちゃいました(^^;
(ちなみに、後ろの方で干されているのはクルミさんです。)
そして、もちろん私の相棒レオ君(ハムスター)用の“ヒマワリの種”も頂いちゃいました^^

あと、実家は“田んぼ”を持っていないのですが…
何故かお米(精米済み)10キロも… ←先日、地域のボランティアとかで稲刈りに参加したらしい!!!

ま、実家はたいへん山の上にあるのですが、ちょっと下れば確かに“田んぼ”も御座います♪



でゎでゎでゎ…久々に、幸之助探検隊シリーズいっちゃいましょ~♪♪♪

アメリカザリガニ

じゃ~ん♪
まずはアメリカザリガニ4匹ゲットだぜぇ♪ ←幸之助隊長、冗談抜きにワイルドです(笑)

…我が家には、もう空いている水槽がありません! ←若干1名、食べるつもりのヤツがいる(笑)
…とりあえず、息子に釣り用のバケツごと預けることにしちゃいます!
…ごめん、ザリちゃん。。。 ←殺されて喰われるよりマシだっぺょ!!!



で、お次も恒例“銀杏拾い”ね…

銀杏

じつは、まだ50個くらいしか落ちてなかったんですけど…
幸之助隊長、一瞬ニヤリとしてからM隊員(長女)のバスケットボールを手に取り…

秘儀、嵐を呼ぶ男ーーーッ!!! ←とにかく枝にボールをぶつける(笑)

原住民は大騒ぎ…
隊員達は即刻避難、死傷者ゼロ…

見事、500個くらいゲットです(笑) ←幸之助、食べる物にはとっても執着できる男です♪

後で、着替えもないのに長女とワンオンワンをするハメになりましたけどね。。。



最後は、加齢臭…もとい、汗臭いTシャツを着ながらの夕食です(^^;
幸之助隊長苦心の作“お月見セット”も生憎の天気でムダになってしまいました(^^;

月見団子

次週の水曜スペシャルは_
「衝撃!幸之助の世紀末大予言(笑)」をお送り致します! ←嘘です(^^; ゴメンナサイ



(幸之助)

[ 2012年09月30日 23:55 ] カテゴリ:漫遊記 | TB(-) | CM(4)
きまぐれYouTube♪



プロフィール

Author: 幸之助 (必殺遊び人)

幸之助


千葉に住むビール大好きオヤジです。

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。