Something for Pleasure

since December 1, 2011
Something for Pleasure TOP  >  漫遊記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末恒例 お餅つき

今日は近所の人達と年末恒例の“お餅つき”をしました。

毎年、12月の第1日曜日に近所の公園でやっています。
小さい杵も用意してあって、小さな子供でも餅をつくことが出来ます。

餅つき

近年は餅つきをする機会が滅多にないので、とても意義のある行事なんじゃないかと思っています。
今回は親戚の子供も連れて行けたので、とても良かったです。



あ、そぅそぅ…
つきたて餅を“食べるラー油”で頂くのが私のオススメです♪
(写真を撮っておけば良かったorz)

和太鼓の演奏もあったりして、町の民衆は暫しお祭り気分に浸っていました♪



(幸之助)

スポンサーサイト
[ 2011年12月04日 16:52 ] カテゴリ:漫遊記 | TB(-) | CM(2)

釣果発表part1 つり堀太郎へ行って来た!

おそらくシリーズ化してしまうと思ったので、タイトルに“part1”を付け加えておきました(^^;



先日の記事で紹介した“つり堀太郎”へ鯉を釣りに行きました♪
ここのところの冷え込みで、あまり釣果は期待出来ないとのことでした。
まぁ、そのくらいの方が色々と試すと差が出やすいので、ベストの釣り方ってやつを早く探し出せたりします。
(…と、偉そうに言っといて結果はボチボチだったりします。)

仕掛けは一般の貸出品、餌は練り餌(それしか置いてない)、水温は不明(聞くのを忘れた)。



第1ラウンド…
60分で25匹!

前アタリは良く出ましたが、ウキの消し込みは稀で、本アタリの見極めが困難でした。
(ウキはアタリに鈍感な棒ウキを使用。)



第2ラウンド…
50分で24匹!

試しに餌をけっこう軟らかめにしてみました。
そのせいではないと思うのですが、魚がたくさん寄って来てしまいました。
結果、餌が底に着く前に取られることが多く、たいへん苦労しました。



反省点(次回改善点)は幾つかありますが、それを書いてしまうと釣れ過ぎで“つり堀太郎”が赤字になって潰れてしまうかも知れないので書きません。
(でも、他のお客さんにはもうちょっと釣らせてあげなきゃって感じもしていて悩んでいるところだったりします。)



Part2が年内にあるのかないのか分かりませんが…ごきげんよう♪



(幸之助)

[ 2011年12月12日 22:17 ] カテゴリ:漫遊記 | TB(-) | CM(2)

釣果発表part2 メリー釣リシマス!

一日早いかもですが…
勝手に独りで“メリー釣リシマス”をして参りました…(^^;

こんなダジャレを言ってるオッサン達が全国に何万人いることでしょう…。 ←そんなに居るのか???
ま、これが本当の“クリスマス釣りぃ”なわけで…。 ←いゃ、絶対に違う!!!

あっ、すみません…。
つまらないオヤジギャグに付き合わせちゃって…。



でゎ、発表です!
お昼から夜の7時過ぎまで釣りをしていたワケなんですが、だいぶコツはつかめた感じが致します♪
(いつもの“つり堀太郎”へ行って来ました。)

一日の研究成果ということで、最後に記録をとってみました!
結果は、鯉を100分で56匹!
間違いなく自己新記録です!

本当は5分で10匹以上釣れる方法も編み出してしまったんですが…
それはウキが立つ前に釣るというチョット野生的な釣り方と申しますか…
お前は漁師かって言われるくらいの勢いで…
ある意味反則技的な釣り方…

常連の釣り名人達が釣果の優れない中、一人だけあんまし釣ってしまうのもどうかって感じですし…
もう、釣れるのは分かったので普段はやらないことにしようと…

やっぱり、一般に貸し出しされている仕掛けで、誰でも簡単に釣れちゃう方法を見つけ出したいです!
次の課題は、餌の大きさや固さなんかで変化するアタリにどのようにアワセたら良いのかを探ることです。



この“つり堀太郎”、どうやら井戸水を使用しているようです。
水温は冬場でも12℃程度ある様子で、5℃を下まわることもなく年中釣りが楽しめそうです。
(ただ、ここ最近の冷え込みで、しばらく皆さんあんまし釣れていないみたいです…。)



明日は、ちょっと笑えたクリスマスネタをお送りする予定にしております♪
でゎ(^ー^)/



(幸之助)

[ 2011年12月24日 23:36 ] カテゴリ:漫遊記 | TB(-) | CM(2)

釣果発表part3 ザ・釣り納め!

今年も残すところ、あと数千秒となってしまいました…
皆さん、「よいお年を」と言って下さるのですが…
私は…  ぁあ… はぃ… もう既に…
完璧に「いい歳(したオッサン)」だっだり致します…

拙者、ブログを始めて明日で丁度一か月と相成りまする。 ←いい歳風???
皆様には大変ご迷惑をおかけしたのではないかと思っておりますが、来年もどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m



本来の私であれば、よく行く居酒屋やバー、ダイエットなどに関する記事がメインになるところなんですが、意外なことに釣り関連の記事が多く、自分でも驚いております。

冬場は腰に来るので、運動を控えております。
すると、お腹辺りの脂が気になって、自然にお酒の方も控えてしまうんです。
また、来年の4月までは仕事も沢山入っておりますので、しばらくは今まで同様、こんな感じでやって行くんじゃないかと思っております。



さて、本日の釣果ですが…
千葉県八千代市にある“つり堀太郎”へ行って参りました…

第1ラウンド(50分) 10匹 <1時間あたり 12.0匹>
第2ラウンド(70分) 16匹 <1時間あたり 13.7匹>
第3ラウンド(70分) 30匹 <1時間あたり 25.7匹>
第4ラウンド(40分) 14匹 <1時間あたり 21.0匹>

と、気温のせいか、あまり良く出来ていない子に変身してしまいました。。。
前半は探りながらだったのですが、それよりなによりバラシが多かったのがイケてませんでした。。。
よくよく視てみると“釣り針”の結び方が悪かったので、途中でハリスごと“釣り針”を交換してもらいました。
(本日は、45回もバラシてしまいました。)



そんで…



当然といいますか…
数をそんなに数えていられる能力はないので…
いつもコイツのお世話になっております…

オリジナル・カウンター

ダイソー(100円ショップ)で売っているカウンターにちょこっとだけ細工を加え、オリジナルのカウンターに仕上げてあります♪

明日のために(その1) =アングルを加工=
SUS304製のアングルをバンドソーで切断&バフ研磨♪

明日のために(その2) =カウンターを細工=
カウンターに付いている要らない物(ストラップみたいなヤツ)を除去♪

明日のために(その3) =ふたつを結合=
加工したアングルとカウンター本体を弾性接着剤で接着♪

納得がいけば、硬質パテで恰好良く仕上げているところなんですが、まだまだ試作品のレベルです。
なんせ釣り具屋とかで売っているカウンターは数千円もするので、これはとってもオススメだと思います♪



2012年の目標は…
ズバリ「鯉の数釣りでギネス世界記録に挑戦!」とか恰好の良いことを書きたかったんですが…
この成績ではねぇ…orz

まぁ、私の場合、昔っから色々とありまして…
避けて通れないというか、宿命というか…
ひょっとしたら世界記録を持つために生まれて来たんじゃないのかって思えるような時が偶にあるんです…
冗談抜きで…

もし世界記録を作ったりしたら…
あ、どうしよう…
児島玲子さんと食事とかしちゃったりして…
そして、そして、それで…
ピー… ←オイッ!!!
(実は彼女…私の先輩の姪っ子らしい♪)



最後に一句…
「年賀状 来てから書いちゃ ダメですか?」



(幸之助)

[ 2011年12月31日 23:34 ] カテゴリ:漫遊記 | TB(-) | CM(0)

月間ポイントランキング入賞!

今日は用事があって仕事をお休みしておりました。
時間がたっぷり余っていたので、お昼からはいつもの“つり堀太郎”で鯉釣りを楽しむことに致しました。



で、“釣果発表”と行きたいところだったんですが…
あいにく書くものを忘れてしまい記録を残すことが出来ませんでした…
(“1時間で30匹以上釣る”って目標はクリアしていました。)

それでなんですが、今日の主題は“月間ポイントランキング”に致しました!
(ブログで自慢しようかなって“つり堀太郎”で働いているお嬢さんに言っちゃったので♪) ←期待を裏切らない男♪



本日、釣りを終えて帰る際、“つり堀太郎”の方から賞品を手渡されました♪
…なんと私、昨年12月の“月間ポイントランキング”で2位にランクインしておりました♪

1位でもおかしくないほどの高得点だったのですが、やっぱり上には上が居りますです!!!
 → 「2011年12月のランキング発表」

賞品

これは昨年11月(3位)の賞品と同年12月(2位)の賞品であります♪
私は昨年の11月に登録(初参加)したばかりなので、2か月連続のパーフェクト入賞だったり致します♪
相撲で言ったら、大関ってところですかね~♪

ですが、今月は入賞できないかも知れません…。
本日のポイントは380ポイントかそこらだって話でしたから…。



つか、個人的になんですが、入賞するにも問題が御座いまして…
月間のトータルポイントで競っているワケでして、あと1回くらい行けば入賞できそうな気もするんですが…
年間のトータルポイントで上位に入ってしまうと、その年の王者決定戦への参加資格ができちゃったりして…
どーゆーわけかシャバに実名を出されてしまう恐れがあったり致します…(悩)

私がキムタクだってバレちゃったら大変です!
“つり堀太郎”で釣りが出来なくなっちゃいます!
…これは譬え話です(^^;



「ポイントランキングで入賞」するより、「鯉の数釣りのギネス世界記録に挑戦」してみたい幸之助であります。
(スポンサー募集中!!!)



(幸之助)

[ 2012年01月25日 23:23 ] カテゴリ:漫遊記 | TB(-) | CM(8)
きまぐれYouTube♪



プロフィール

Author: 幸之助 (必殺遊び人)

幸之助


千葉に住むビール大好きオヤジです。

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。